放置しすぎた…。もう半年経っちゃったよ。
大仏ことDive2の開発も順調みたいで
11月はいろんな意味で戦争になりそうだ。
それまでは今あるものを崩すことに専念して
新作ゲーは自重したいところだが、果たして。。
こみちんさん家からまた娘さんを預かってますので、
そちらは早急にお返ししたいのですが…。
ぜんぜん先が見えない。。
とりあえず今後の予定は……
StarTRain
↓←ひとまず投げたwPS2だと長時間もたないww
↓
ノート
↓
↓←なんとか終わった、フローチャートのおかげで30分くらいムダにした。
みやびちゃんぷりちー
↓←イマココ(開始30分くらい)
(セブン?)
↓
Xデー。
ユミナといい、スカイといい今年はやり込みゲーが多いな……。
でも、どちらも長時間のプレイでも飽きさせないやり込み
要素が光る。
フォースから7年、菊池氏の絵も進化したな。
まぁ、デュエルシリーズはやってたから絵自体の感動はなかったけどね。
@あらすじ
アノニマスシティ
フェンリル
トランキライザー
シミュラクラ
ノインツェーン
グラウンド ゼロ
ドミニオン
CDF
GOAT
ドレクスラー機関
方舟計画
グングニール
デザイナーズチャイルド
ルネサンスプロジェクト
灰色のクリスマス
バルドルシステム
@システム
システム面では、細かいところがより電脳っぽくなってきた。
フェイスウィンドウが開いて会話が展開されたり
Diveするときにシグナルがオールグリーンになったり
今作の主人公がセカンドと呼ばれる常にネットに繋がっている人種なので
パソコンや携帯などを持たずに目の前に数多くの電子ファイルやら
ブラウザが開かれたりと。
フォース時代は犯罪者を更生させるための脳チップも
開発が進んだかどうかしらんが、有効利用されてるようだ。
アクション面では
前作のフォースから考えると、空中技やコンボ系の技が増えました。
そして、今作から新導入の「ヒートゲージ対応技」により
ヒット数、ダメージ数共によりパワーアップ。
合わせて遠距離兵器が減ってしまった気がする。
(全部の兵器を出したわけではないので、まだまだ使えるものが
眠っているかもしれませんけど。)
前作で多用した波動砲がヒートゲージ対応になってしまい
遠距離からボコスカ打っても当たらないし…。
兵器開発が敵に与えたダメージ(?)で経験値が入り、兵器が強化されるようになってた。
前回は、当たらなくても使えばすぐに成長したんだけどね。
@シナリオ
レイン→菜ノ葉→千夏
と、攻略順は固定。
BADとTRUEを1周につき1つだけ消化するとなると最低9周することになる。
逆に、各ルート1つのEDだけ見るorセーブ&ロードを繰り返せば3周で終わる。
ただ千夏ルートは兵器開発が進んでないとちょっとしんどいかも。
チームバルド恒例の周回するごとに明らかになっていくシナリオ。
しかも今作は2部作ってこともあって、Dive1は各機関と人間関係の説明
部分と、ユーザーに謎をばら撒いて終わった。
核心に迫る部分はすべてDive2で明かされるのだろう。
@音楽
KOTOKOのOPと戦闘BGMがアクションパートの爽快感と疾走感を
盛り上げる。
これがあってこそのバルドシリーズ。
いつもOP曲は一番のクライマックスで流れるんだけど
今回の「Restoration~沈黙の空~」もいいところで流しやがるww
それに至るまでのシナリオのドキドキ感、それを経ての戦闘シーン。
どれをとっても震えないわけがない。
その衝撃がでか過ぎてラストバトルの「パラダイムシフト」はそうでもなかった気がする。
今聞けばまた違って聞こえるのかもしれないけど。
(久しぶりに聞いたら、やっぱりイイね)
@声優(キャラ)
OHP掲載順
・門倉 甲@ 山下一真
記憶障害中尉。覚醒はDive2までおあずけ?
・桐島 レイン@井村屋ほのか
中尉の部下少尉。
キャラ的にも機体的にも一番イイ。
サポートなのに前線にくるのはいかがなもんかと思うけど。
突きあってください!って言って槍を突き出したのは笑ったww
字間違ってるよ!!
・渚 千夏@神谷奈央
今風にいうと、ビッチ?
ポスト八木澤。一度拾われるとなかなか下ろしてくれません。
味方のときはこっちがコンボ繋げてる時にいつも
邪m…もとい援護をしてくれまして涙が出ましたw
・若草 菜ノ葉@安玖深音
ニラニラ炒め大盛り。
ニラの食いすぎで髪の毛が緑色になったという噂ww
とりあえずあぐみおんの安定感は異常。
だが一部シーンでは拒否反応が出る。
・西野 亜季@岩田由貴
ぐーたらうぃっち。
謎多きおねえちゃん、今Wiki見たら「Dive2でのヒロイン」
って書いてあった。
まぁ箱舟計画を語る上では重要キャラか。
・水無月 真@神村ひな
ネット弁慶
まこちゃん≠ドミニオンの巫女?
・水無月 空@さくらはづき
メインヒロインであろうが、Dive1では過去の回想でしか出てこない。
まぁ死んでるからしゃあないんだが
エージェントや巫女、神父が言っていることが正しいとすると
どうなる?
・須藤 雅@古河徹人
アキラ…こんなにかっこよくなってww
だが、犯人は雅♪
・ノイ@有栖川みや美
こんなにかわいい子が女の子なわけg…
女じゃねぇかよwww
ノイ=ンツェーン?
うーん……
・ジルベルト@杉崎和哉
ポストゲンハ。
どうも敵役はこういうムチっていうか、拘束系好きだよな。
いろんなやつらと繋がってて裏切ったりの繰り返しだしw
・久利原 直樹@薬師寺兼一
「どこへ行こうというのかね?」
「ケーケッヶケッ!!!」
どうみても変態ですwwなんでこんなことに…
・門倉 永二@中里圭太
おやぢ!序盤の主人公のボロクソ発言から
どんなクソオヤジかと思ったらかっこいいじゃないか!
カドクラ運輸のスタジャンが欲しい。。
・シゼル@奥川久美子
逃げろ!!潰されるぞ!!!
・モホーク@ZEN
置物か?w
・橘 聖良@奥田香織
橘家はクセが強いよな…今回は基本沈黙ですがww
・グレゴリー神父@上下左右
天才と変人は紙一重…どこまで言ってることが本当なんなんだろう?
@改善して欲しい点
陵○ルートによる分岐はやめていただきたいww
時間制限のタイマーとかダメージ制限ならがんばり様があるんだが
陵○はセリフと脳内時間で判断しないといけないからさ。
しかもシナリオマップ埋めるために全部やったけど
最終段階まで進めるのは苦痛…弱い敵から逃げて時間潰さないといけないし
早く倒しすぎると進んでない恐れがあるしねw
@総評
一番の謎はコイツ
グングニール(対地射撃衛星群) 。
総プレイ時間……63:24
Dive2のために感覚を維持しておくためにも定期的にやってるから
もう少し経ってる。
一部で今年発売の中で最高傑作とも言われている。
某所の得点的に歴代ランキングの中でも一番最近発売したのに上位に食い込んでるし。
フォースよりも順位が高いってのは、Dive2への期待感からくる補正もかかってる
と思うけど
曲、システム、シナリオ
どれをとっても素晴らしい。
アクションを楽しみたい人、シナリオを楽しみたい人、エ○ゲーとして楽しみたい人
まで幅広く楽しめます。
合わせて
前作に比べてコンボが繋げやすくなったから、ヘタレゲーマーな俺でも
ボコスカ空中で殴れる。
お気に入りはサイスとドリルやね。
遠距離から倒すならミサイルランチャーとフォトン、バズーカ
動きを封じるならエネルギーフィールドとスプレッドボムかな?
FCは傾奇御免、全部当たることはあんまりないけど最後の「おまけだぁ!」まで
全部当たったときは快感です。
もう少し大ダメージを与えつつつなげ易い技があるのかもしれないけど
とりあえずこれで固定。
技が良くても使うやつの腕がダメだからなww
シナリオは2部作にしただけあって、さすがの大長編。
Dive1時点じゃ謎だらけで、イミフ。
いろいろと予測は立てられるけど、最後の大どんでん返しがどうなるのか
期待せざるをえない。
まずないと思うけど、これで駄作だったらDive1がなんだったんだ?
ってことで暴動が起きるなww
とりあえず、
レイン編が体験版で流れてるから
興味がある人、時間がある人はやってみてはいかが?
(体験版でレインルートができます、たぶん最後まで。)
体験版ってこともあって一部使える武器に制限はあるけど
武器の成長が通常の3倍くらいで進むからだいぶ楽しめる。
実際、シナリオ楽しむだけならミサイルランチャーとバズーカで
攻略できるはず?
(俺はできた、時間かかるけどw)